人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人体実験

ガンを契機に禁煙したのですが、それまでぼくは一日1箱以上のタバコを吸っていました。
で、今回はリウマチとの因果関係を調べるために禁酒していたというような話です。

新しいリウマチの薬を飲み始めて早1ヶ月。
なかなか今度の薬は順調に効いているらしく、軽く増量なんかもされちゃったりして、おかけで夜はもちろん朝も軽くスキップできるまでに改善されました。
病気は根治する必要はなく、うまく付き合っていければいいんだよねなどと、これまでのぼくからは想像もつかないような温和な言葉が出たりして、ここしばらくは絶好調だったのです。






昨晩、取引先の創立記念パーティなどというものがあったのがいけないのです。しかも立食パーティにはつきものの、水割り・ビール・ウーロン茶・ジュースといった飲み物のほかに「よく冷えた白ワイン」などという選択肢があったのがいけないのです。そして食べ物はろくなものがなかったということがいけないのです。しかも同行した妻が取引先の綾辻行人みたいなパチ臭い新担当とデレデレしゃべっていておれは仕方なく旧知の担当者とオタク系話で盛り上がりがぶがぶがぶ。


結論。

リウマチと飲酒は因果関係があります。
いくらおれの主治医がたいした影響はないはずだといっても、全盛期の1/3くらいの酒量でこんなに痛くなるのだから関連がないはずはありませんあいたたたたたったた。
Commented by ともちゅわん at 2008-09-06 08:51 x
わ~~い!Jackさんお元気そうで、お久しぶりです・・・いやいやお元気じゃないのね(笑)

私もタバコは病気になってやめました。ガンとの関連というよりは、姉が私を心配してくれる様子をみて、吸ってる場合じゃないな・・とやめました。(どうせ、入院したら吸えないし・・・・全館禁煙・・・笑)


因果関係があるとはっきりしたから、今度からはガブガブは止めましょう~(笑)また、軽くスキップして朝を過ごすJackさんに、早く戻れるといいですね!お大事に~~!
Commented by きょろりん at 2008-09-07 10:09 x
 大病をした身にとって 飲酒は 何処まで許されるもの…?
 いまのところ リウマチは経験が無いものの 夏って やっぱ ビールや酎ハイは欠かせられないし たまには冷酒も たまらない!
 でも タバコはね… 今は 家では吸わない夫も昔は ヘビースモーカー。父親が 家に居る間は煙で真っ白な部屋で 育った子供達って 不運かも。 ヤンキーの制服がタバコ臭くないか気になってしまいますう~
 友達が若い時から 軽度のリウマチだったんですが 昔って 外出時に
洋式のトイレが あるとは限らないので 困ってました。
 私はオペの後 洋式じゃないと 用をたせなくなりました。
 今は 彼女の気持ちが よく 分かります!
 しかし やっぱ 人間って 体調がいいとか なんか 明るい要因があると 他人に優しくなれる? 温和な言葉が出てくる? そうだよね~
Commented by jack-dancer at 2009-02-10 09:54
ともちゅわん様>
ごぶさたしてすみませんです。
じつは時折ブログのほうにはこっそりおじゃましてたりします。
読み逃げ状態ですが(笑)

タバコは手術直前まで吸ってましたが、気づいたらやめられました。
やっぱりあれって中毒なんでしょうね。
一定期間吸わずにいたらもう煙に耐えられない人間になりました(^^)v
by jack-dancer | 2008-09-05 12:13 | 関節リウマチ | Comments(3)