人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2年、だそうですw

3ヶ月ごとの定期検診。今日は結果を聞きに行く日でした。

山本耕史医師(仮名)はまったくいつもどおりのノリでした。

 山本「あ、どうも~。皮膚科でよかった?」

これは前回の検診のときに、耳の脇に大きなふくらみができていたのを見咎められ、院内紹介状を書いてもらったときの続きでつまりセンセは2週間後に前の話を続けて話しだした、とw

 おれ「はい」
 山本「で、何だって~」
 おれ「粉瘤だそうです」
 山本「あっそ~だったんだあ。じゃあとは切るかどうかだよね~」

粉瘤とは良性のできもので、まあ切ってから病理はしかたないんだけど、もう何十年もある瘤だしたいしたことはないでしょう。

で、気になる数値のほうはCEA1.5 SCC 0.9。細胞診もクラスIで異常なしとのことでした。

 山本「術後どれくらい経ってるんだっけ」
 おれ「2年と。。。そろそろ3ヶ月ですね」
 山本「そっかあ。。。。(カルテをものすごい速さで読んで)2年のひとヤマ越えたね」

そうか。おれは追加治療が入っているから追加治療後2年経過をひとヤマと見てたんだろうなあ。
ホント食えねえなあ、この先生。こういうところがきわめておれ向きなんだよなあ、うん。

ということで診察時間のうち粉瘤のはなし50%、投薬の話20%、投薬にまつわる保険制度の問題についての話25%、ガンの話5%という内訳でした。
Commented by ともちゅわん at 2007-08-04 11:40 x
こんにちは!検診クリアーおめでとうございます。以前は腫瘍マーカー(SCC)が、規定値付近を行ったりきたりしてましたよね?今回カクンと下がったようで。(パチパチ)
1.5前後なら心配要らないと言われていてもこのくらい下がるとすごく安心しちゃったり・・・。(でしょ~?)

ヤマこえて、本当によかったですね。

「この人を泣かせる為に一緒になったんじゃない」という一文を思い出します(ヒューヒュー!)
ますます二人で楽しい毎日を過ごされますように!
Commented by たりっこ at 2007-08-15 13:44 x
jackさん、こんにちは!マル秘のコメンテーターです。
治療終了2年を無事に迎えられたとのこと、本当におめでとうございます!!

そしていつぞやはコメントのお返事ありがとうございます。
本当にあの時は救われました。
私は本日退院してきました。手術して15日のスピード退院でした。おとといドレーンを外したばかりでちょっと痛いのですが・・
jackさんのブログにあったとおり、あの病院のスタッフは皆さん素敵な方ばかりで、しかも美形揃いでした(はあと)
そして「カレーはしょっぱいと思う」に私も一票です(笑)
本当にありがとうございました。
なんだかやけに暑いですけど、jackさんも奥様も夏バテに気をつけてくださいね!
ではでは。
Commented by jack-dancer at 2007-08-20 00:35
ともちゅわん様>
あまりの恥ずかしさにぐるぐると2週間ほどあちこちを転がりまわっていたおれがもどってきましたよ(笑)
数字に一喜一憂してはいけないと思いながら数字に踊らされているのもまた事実。
最近ようやく落ち着いてきたところです~(^^;
Commented by jack-dancer at 2007-08-20 00:42
たりっこ様>
おかえりなさい!それにしてもお早い!
すばらしい回復力に驚くばかりです。
ぼくはといえば「夏バテって何?」という感じでバリバリ食っており、おかげでせっかくひとなみに近づきつつあった体重がとんでもないことに(笑)
術後、本調子に戻るまでにはあせったり疲れたり、いろいろとたいへんなことがあるかもしれませんが、のんびり構えるのがいちばんいいようです(^^
ゆっくり養生してくださいね。
by jack-dancer | 2007-08-03 12:00 | 通院記録 | Comments(4)