人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/04/22 自己血採血

9:30AM 自己血採血のため、T医大へ。
思っていたよりも時間は短く、モーツアルトなどを聞きながらなごやかかつ快適に400cc採血終了。
しかしこの病院の医師は、独特の表現方法を用いるので飽きない。

 K医師「採血は10分くらいですけど、その後点滴入れますから」
 おれ「点滴ですか」
 K医師「献血のとき、ジュースもらうでしょ? ジュース出ないかわりに点滴するの」

採血後、特に気分が悪いということもなく出社。

いま気づいたが、病院を出てから痛みが軽い。ほとんどないといってもいい。
中世ヨーロッパあたりで流行した「瀉血療法」というのは、あながち迷信とも言えないんじゃないだろうか。

【朝食】
赤飯。豆乳。「一日分の野菜」ジュース。

【昼食】
よく行くオーガニックショップで「鉄分補給弁当」なるものを売っていたのでお試し。
薄味でけっこう美味かった。

【夕食】
友人と妻と3人で焼き鳥。

【薬】
17:00 鎮痛剤。
23:30 鉄剤
Commented by at 2005-04-22 14:23 x
献血を健康法と公言する人たちって結構多いですね。
体が活性化するのかな。
現在輸血用血液が極端に足りなくて心臓手術などができない状況の様ですね。
私もこの納品を終えたら、たくさん寝て、献血してこよっと。
ジュース目当てではないですよ(-o-)
Commented by jack-dancer at 2005-04-23 12:25
今までまったく目が素通りしていた系列のニュースなのに「血液不足」のニュースだけはしっかりと見ました。
「血管が細い」という理由で何度か献血を断られたことがありますが、今回の採血で「とる気になればとれるんだから、せっかく献血に来てくれた人をそんな理由で帰してはいけない」とつくづく思いました。

 #妻情報によれば、都内の献血ルームには
 #おせんべいやミスタードーナツ食べ放題のところが
 #存在するそうです(笑)
by jack-dancer | 2005-04-22 13:01 | 入院まで | Comments(2)