人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/07/14 微熱と不安

おれの主治医は患者に隠しごとをしない、たいへん信頼できる医師だ。
しかしそのバカ正直さが時として不安を生む。

今日出勤前に外出許可書をもらいにいったときのこと。

 「jackさん、今朝、熱はどれくらいありましたか」
 「37.2度まで下がりました(やや得意気)」
 「。。。微熱、ありますね(しょんぼり)」
 「ま。。。まずいですかね(いきなり不安)」
 「原因、わからないんですけど。。。また血液に炎症反応が出てて。。。」
 「膀胱炎が原因じゃないんですか」
 「いや、ちがいます。かといって腎盂腎炎の数値でもありません(きっぱり)」

うはあ。
そんなところだけきっぱり言われたって、あんたが血液検査してわかんないものをおれがわかるわけないよ。

昨夜腫瘍マーカーの話題でガッツポーズをとって見せた人間と同一人物とは思えないような表情で、彼は外出するおれを見送ってくれた。

 「万が一、熱出てだるくなったらすぐ戻ってきてくださいねえ」
 「はい。タクシーでワンメータなのですぐ戻りますよお(ひきつった笑い)」

 #患者に気を使わせてどうするんだ>山本耕史医師(仮名)
by jack-dancer | 2005-07-14 18:26 | 追加治療~退院まで | Comments(0)