子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだ43才なんですが

50肩らしい(泣)

今朝、あまりに肩が痛いので目が覚めた。
起きたら腕が上がらない。
ひじから先は比較的自由に動くのに、腕全体を上げようとすると10cmも動かない。

とりあえず痛くて眠れなかったので、市販の痛み止めを飲んでひと眠りしたのだが、会社へいく時間になっても痛みが引く気配はない。
ってかまだ痛くてたまらん。どうしたらいいのだ。しくしく。
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-26 13:00 | 関節リウマチ

さらに追加

すみません。肝心なことを書き忘れました。
5/16に撮影したCTには、胸腺肥大以外の異常は見られなかったとのことです。
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-22 23:44 | 術後1~2年

通院報告の追加

ええと。
先日の腸炎騒ぎについても相談してきました。

おれ「先日緑色の液体を吐きまして」
山本耕史医師(仮名)「えっ。腸閉塞ですか」
おれ「いえ外来に相談したら腸炎の可能性もあると。熱がえらく出て」
山本医師「あっ。それ腸炎ですね」
おれ「放射線の影響もあるんでしょうか」
山本医師「ないです(きっぱり)。熱が出たなら細菌かウィルスです」
おれ「そうですか。腸閉塞の時の嘔吐に似ていたのでびっくりしました(笑)」
山本医師「奥さん同じもの食べてるでしょう。(症状が)出たでしょう」
おれ「いえ。まったく同じモノ食べましたがぴんぴんしてました」
山本医師「えっ。。。(絶句)」

ちょっと微妙な空気でした(苦笑)。
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-21 23:13 | 術後1~2年

イワシとリンパ浮腫

どっかから妻が聞きつけてきた話。

 「リンパ浮腫にはビタミンEとかDHAがいいらしいよ。
 毎日うなぎたべよう」

それは財政的にも健康的にもちょっとアレなので、イワシあたりで手を打ちませんか。
いや、イワシも昨今お高くてすっかり高級魚なんですよ。

とか言ってたら近所のスーパーでセグロイワシ(よくメザシとかになってる小型のイワシ)が安売りされていた。
手開きできるから調理もラクだし、梅干としょうがに干ししいたけ入れて煮たらたいへん美味。
肝心のリンパ浮腫に効くという話に確証はないが、たしかに調子は悪くないとので皆様ぜひお試しを。
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-20 21:17 | 術後1~2年

2006/05/19

診察&血液検査で2500円。
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-19 10:16 | 金勘定

2ヶ月に一度

通院間隔を開けてもいいことになった。
とりあえず今日の検査結果は2週間後に聞いて、次回は2ヶ月後。

 検査⇒2週間⇒結果⇒2ヶ月⇒診察&検査

という繰り返しになるらしい。
じわじわ上昇していたマーカーも今回は久々に下がっていたし、よかったよかった。

さて、ここでちょっと憂鬱な話。
数ヶ月前にちょっと話の出た「胸腺肥大」だ。
なんかあいかわらずでっかいらしく、予断を許さない。
久々に胸部外科にも顔を出さないといけないようだ。
やれやれ。
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-19 10:12 | 通院記録

視力低下

「漏れは老眼ではない!遠視だ!」
という自己韜晦スレタイがかつて2ちゃんねるにあったがそれはこっちにおいといて。

ここ数ヶ月で、またまた老眼鏡の度がすごく進んだ。
もう去年のやつなんか使ってられない。
30cm以内に近づけると、どんな文字だろうが絵だろうがぼやけて何も見えない。
仕事や趣味の面でもつらいものがあるが、一番つらいのは眼鏡にかかる経費だ。

一度100円均一のものを買ってみたのだが、視界の端がゆがみ、実用に耐えなかった。

と思いきや。
意外と使える100均モノもある。

この違いはどこからくるかというと「レンズの面積」に関係しているらしい。
携帯に便利な、レンズ面の細いやつやフレームのないものはゆがみが大きい。
かなりトシヨリ臭いが、金属のフレームでレンズ面の広いものはゆがみも少なく、視界の端に入ってくるフレーム(眼鏡慣れしていない人間は存外これが気になる)もさほど不愉快ではない。
度数も1.00あたりの弱いやつから豊富に揃っているようだ。

卵巣摘出後の更年期に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、高価な眼鏡をいきなり買わずに、このへんで試してみるのもいいかもしれません。
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-18 12:25 | 術後1~2年

引越し、したいね

エキサイト・マンションというバーチャルコンテンツにハマッている。

元々こういうゲーム性のあるコンテンツは大好きなのだが、仮想マンションに住んでいると、現実でも、もっといい部屋に引越しがしたくなって困る。

理想は病院にも職場にも徒歩(またはタクシー1000円以内)で行けて、近くに営業時間の長いスーパーがあって、和室がなくて(妻が喘息なので)、収納が徹底していて、風呂・トイレ別で、風呂には窓があって、洗濯機置き場が室内で、カウンターキッチン(できれば3つ口ガスコンロ)のついている45平米以上のワンルームという贅沢さ。

妻いわく。

 「そんなの根気よく探せば絶対にあるよ。でもおかねないよ」

そうだねえ。おれの病気で使っちゃったもんねえ。
でももう元気になったし、また一所懸命働こうねえ(^^
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-17 15:12 | 術後1~2年

一年目の記念撮影

胸部・腹部CTスキャンを撮った。
一年前はかなりビビッていたが、もう慣れたものである。

そういや前に「CTの被爆量」について書いたことがあったけど、コレでガン叩けないかな(笑)
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-16 16:26 | 術後1~2年

2006/05/16

CT撮影。9960円。
[PR]
by jack-dancer | 2006-05-16 11:28 | 金勘定