子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手術~病理結果まで( 16 )

2005/05/19

※ずっと8度台を推移していた熱が、本日ようやく7度台半ばくらいに
落ち着きました。しかし、下痢が続いていたため投薬したビオフェルミンが
お腹の中でふくらんだか、または、熱の間あまり動かなかったので癒着が発生したか、
動くと引き攣れるように痛いと申しておりました。あまりに痛がるので、
ブスコパン筋肉注射。すぐに効いたみたいですが、引き攣り感はあいかわらず。
癒着だとしたら、動かないと悪循環だから、動いてね、と言い残して帰宅しました。
なお、痛いという左腹部、さわらせてもらったら、はっきり熱をもってました。。。。妻かく。

【本人追記】
妻帰宅後、吐き気と腹痛がひどくなり、未明ついにげろっぱ。
大量の緑の液体を大量に吐き出す。
エクソシスト状態というとわかりやすいかな~。
朝方、ベッドのままがらがらと経過観察室に強制移動。
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-19 20:50 | 手術~病理結果まで

2005/05/18

※今日も熱が8度ちょっと。それでもマメにトイレにいったり売店にいったり
してるようです。自己尿の結果もまずまず。本当に、熱さえ下がってくれれば
言うことないのですが。。いろいろ検査をしているのですが、どうも
原因がはっきりしないそうです。腎盂腎炎じゃないかというのも、
抗生物質をはやくから飲んでしまっているので検査では陰性がでてるらしいし。。。
ダルくて気持ちわるいといいつつ、手術後、初めてエレベーターホールまで送ってくれました。
ムリしないでね、でも早く。。。ううん、言うまい。妻かく。

【本人追記】
ドレーンが取れたこともそうなのだが、腹部の癒着とかが怖くていきなりがしがし歩き始める。
なお、排尿訓練は尿意がないので数日前に見切り発車。
初回から残尿50ml未満という記録を打ち立て、平均残尿も100ml以下。快調快調。
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-18 22:49 | 手術~病理結果まで

2005/05/17

※ドレーン、とれました!今日の夜からごはん復活のようです!
(まだ微熱は続いています。。ごはんも流動食だろうと本人が言っていました)
ドレーンがとれたらずいぶん歩きやすくなるものね!!嬉しいです!!  妻かく。

【本人追記】
ドレーンとれたけど、熱さがんない。。。
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-17 18:41 | 手術~病理結果まで

2005/05/16

※熱はあいかわらずですが、少しラクになったようです。
寒気がしないと言っていました。主治医によると、炎症が17から7になったとのこと。
(単位がよくわからない。。)
ドレーンを入れているあたりに膿ができているかもしれないので、
ドレーンを抜くことを検討しますとのことです。
今日も一日禁食。ひどいよおお(泣。。。妻かく。

【本人追記】
抗生剤を点滴しつづけていたせいか、炎症値が下がったとの話だが、もともと炎症の原因がなんだかわからず、不安であることことうえない。
禁食には慣れ、あまり空腹も感じなくなった。
筒井康隆の「佇むひと」という短編には、人間が文字通り樹木になっていく過程が描かれているが、樹木となったひとの「あまりおなかはすかない」という心境がちょっと理解できたような気がした。
いや、べつにおれは樹木になるわけじゃないんだが(笑)
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-16 21:37 | 手術~病理結果まで

2005/05/15

※あいかわらず熱がさがりません。本人、肝炎を心配してました。
(自己血以外にも輸血したので) 今日も一日禁食。おなかすいたとボヤいていました。
妻かく。

【本人追記】
食欲はあるのに食えないのは本当につらい。

 ♪食いたい~気持ちが まま~なら~ぬ~

。。。東京ロマンチカの「小樽の女」。知っているひとは正直に手をあげなさいw
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-15 21:23 | 手術~病理結果まで

2005/05/14

※私が風邪をひいてしまったため、うつしてはいけないので
今日は病院にいけませんでした。Jack-dancerの妹さんご夫婦もきてくださったし。
Jack-dancerがちょっとだけ私に電話をくれて、あいかわらず熱があがったりさがったりだとのこと。うーむ、心配だ。。。妻かく。

追記)妹さんからお電話いただいて、今日、熱のせいか、一日禁食だったようです。
差し入れてるスープとかも飲めないかな。。。

【本人追記】
妹が1週間ぶりに見舞いにきてくれたのだが、食事を止められてしまった。
発熱の原因もわからないのに食止めとはどういうことだ。
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-14 20:35 | 手術~病理結果まで

2005/05/13

※今日も熱があがったりさがったりらしいのでお昼をたべはぐったらしく、
私が様子を見に行ったら、おにぎり(鶏五目のようなもの)を所望されました。
売店を見に行ったら、ビンゴの鶏おこわがあったのですが、はぐはぐ元気に
食べてました。本日の朝からおかゆではなく、銀シャリになったそうです!。。。妻かく。

追記)抜鈎したそうです。ホチキス針とやらを私もみてみたかった。。。

【本人追記】
抜鈎担当はF医師だった。
この先生はとてもやさしく、ていねいな治療と説明で患者に人気の先生である。
途中まで抜鈎も全然痛くなかったが、最後のほうでいきなり痛くなり「いてててててて」と大騒ぎしたときにもおだやかに「最後のね~10本くらいはいたいんですよ~」と説明してくれた。
一方、術後3日目におれの傷を消毒してくれた女医のI医師は、このF医師と対照的である。

 おれ「あいててててててて」
 I医師「痛くて当然なんです!消毒ですからね!」

ちっ。これだから女のヒス(以下自粛)
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-14 05:00 | 手術~病理結果まで

2005/05/12

※全がゆになり、かなり食べられるようになったようです。
排尿訓練開始。ちょっと熱が高く(8度1分)、感染症が心配。。。。妻かく。

【本人追記】
排尿訓練の第一段階はまず、カテーテルを入れたまま導尿用の管を結紮し、今までだだもれにウロガード(尿袋)の中に流されていたものをせき止め、尿意を感じるようにするというもの。
でもおれにはこれ、無意味だわ。
だって腎盂腎炎が慢性化してたから、術前から尿意なんてほとんどなかったもん。
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-13 00:30 | 手術~病理結果まで

2005/05/11

※昨日は調子がよかったみたいだけど、今日はちょっと熱もあがって、
からだもつらいみたいです。
でも、鰆の西京焼をもりもり食べていたので一安心。
おかゆは七分になりました^^  妻かく。

【本人追記】
悲劇の主人公にでもなったかのように、食が細くなっている。
妻の前だから食ったが、実は食欲はほとんどなかった。
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-11 23:32 | 手術~病理結果まで

2005/05/10

※おうちでお洗濯ものを干していたら。
ななんと、いま入院している筈の者から電話。

かけられるようになったのねーーー!!(嬉)

今日、来院する際にもってきて欲しいものの追加でした。

まだそんなに長くは話はできないけれど、
一日かけて、妹さんや会社にはとりあえず電話をできたみたいです。

ごはんも解禁になりました(まだおかゆだけど)。
でも、においにとても敏感になっていて、
食べ物はまだにおいがきついらしいです。

それと、アクエリアスの希望があって買っていったのですが、
飲んでみたら、昨日飲んだポカリのほうがいいとのこと。

で、成分をみてみたら、アクエリアスには、はちみつ・ロイヤルゼリーが
入ってるのね。彼は、はちみつが実はきらいなので、このせいかなあ?

なお、本日の熱は6度4分。まるっきりの平熱です@@

妻かく。

【本人追記】
味覚の変化を感じる。
かつてははっきりアクエリアス派だったのに、なんだか苦く感じて飲めない。
なぜだ。
[PR]
by jack-dancer | 2005-05-10 21:51 | 手術~病理結果まで