子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:関節リウマチ( 57 )

妻、さらに深く潜航中

そしておれの右手はメモも取れないほど張っている。
早く明日にならないかな。
明日になれば病院に行って治療してもらえるのにな。
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-20 16:25 | 関節リウマチ

早く薬もらえないかな

痛いいたいって言い続けるのも結構しんどい。
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-19 19:44 | 関節リウマチ

だまされた

実は先日の膠原病科検診の際には「胸部X線撮影」があった。

医師から受けた説明

 「ここ、内科ですからね。いちおう撮影することになってます」

胸部X線は何回も受けているがあんなにしつこくあちこちの方向から撮影されたのは初めてで、なんかヘンだなあとは思っていたのだが。

本当は肺線維症の有無をチェックするためだったんだよね。
なぜそういうことをきちんと説明してくれないんだろう。
たしかにすごく怖い病気ではあるが、怖いものであればあるほど細かい説明が必要になるんじゃないのか。

すべての医師がぼくの主治医のように、手持ちのカードをすべて出してくるタイプじゃないことはもちろん知っていたけれど。
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-12 14:29 | 関節リウマチ

愕然

こんなに短期間にここまでQOLが低下することがあるか。
ドアノブも回せないどころか箸を持つのがつらい。

それでも意地汚いおれは決して食欲が落ちるようなことはなく、にぎり箸でも食うのだが(笑)
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-11 14:03 | 関節リウマチ

作業療法

リウマチには作業療法というものがあるという。
「関節に過度の負担をかけないように注意しつつ日常的に使っていくことが大事」らしい。
料理や掃除などは普段からやっているので(妻はいったい何をしているのかといったツッコミはナシの方向がこのブログでのお約束ですw)、今回は裁縫をやってみた。

お題は「最近順調にヤセてきている妻の新しい服」。
ちょうど安くていい布が手に入ったのでプリーツスカートを縫ってみました。

d0017204_893748.jpg


グッジョブ。
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-08 23:07 | 関節リウマチ
リウマチ、確定らしいです。
今日は先日撮りそこなった足先のレントゲンを撮り、その他もろもろ10本ほどの採血をされ、痛み止めにロキソニンを処方してもらい、2週間後に再診予定です。
主治医は佐々木蔵之介医師(仮名)。
ホントは女医さんのはずだったんだけどな。ちっ残念。。。ということは実はなく、女性恐怖症(というよりは恐妻家)なぼくはちょっぴり安心したりしているのでした。まる。
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-07 23:36 | 関節リウマチ

左手人差し指

こんなぐあいに、きっちりとは伸びなくなりました。
d0017204_9522780.jpg


なぜこんな数日単位で劇的に悪くなるのでしょう。
まったく不愉快このうえないです。

しかたがないので今度の土曜日、リウマチ・膠原病科にいってきますが、実はここは妻がお世話になっている内分泌・糖尿病科のとなりにあり、待合室は一緒です。
しかも今度の土曜は妻も外来。

便利なんだかなんなんだかw
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-05 23:45 | 関節リウマチ

リウマチ確定

10/07に膠原病・リウマチ内科を受診することになりました。

赤血球沈降速度 41.0
経過時間により異なるらしいが正常値20ということを考えると完全に異常。
何か炎症が起こっているということがわかるらしい。

CPK 62
CRP <0.3
RF定量検査 83.0
RFとはリウマチ因子らしい。正常値15 以下だそうなので完全にアウト。

C3 126
C4 30
CH50 59.0
血清補体価。正常値30~45。これもアウト。
これだけじゃなんのことやらわからんが、エリトマトーデスや悪性リウマチではこの値は低くなるらしいので、炎症がゆるやかな病気(慢性関節リウマチ)などが疑われるそうで。

リウマチ因子 80
こんなざっぱな表記ではわからんじゃないか。
RFリウマチ因子は前出だからこっちはIgG型リウマチ因子じゃないかってことくらいしか想像がつかんが、この数値、ものの本によれば正常値が2.0未満(!!!!!)らしい。

 #やっぱりこの痛さはただごとじゃねえなとは思ったけど。。。
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-03 15:37 | 関節リウマチ

アメリカンジョーク風に

いい話と悪い話があるんだ。どっちを先に聞きたい?
悪い話かい? ジャッカルの匂いをかぎつけた野ねずみみたいに臆病なんだな。
オーケイ、じゃあそっちから話そう。

ワイフのママがうちに乗り込んできたぜ。
大事なひとり娘を返せってね。
警察まできてそりゃ大騒ぎさ。
これから仕事が終わったらママと話し合わなきゃならないし、かなりブルーだよ。

え?いい話かい?
そのおかげで関節痛がウソみたいに消えちゃったゼ。
HAHAHA!
[PR]
by jack-dancer | 2006-09-30 18:41 | 関節リウマチ

自業自得

リハビリのためと称してオンラインゲームをやったらよけいにひどくなりました。
雨も降っていて体調がすぐれない日々が続きますがこの時期は仕方ないっす。
[PR]
by jack-dancer | 2006-09-26 23:57 | 関節リウマチ