子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:関節リウマチ( 57 )

今日から仕事

ということで人生最大級の連休も終わり、今日から仕事初めです。

 #2年半前の大連休は(ry

正月休み中にあったことといえば腸閉塞もそうなのですが、膠原病関連で指摘されていた「カビ」がまだ消えず、薬を替えるという診断がありました。
しかもリウマチ特有の結節が指に現れており、軽く鬱です。

以下、画像があるので要注意ですw
[PR]
by jack-dancer | 2008-01-07 09:11 | 関節リウマチ

伏兵

うっひゃあ。たいへんなことになったぞ。

先週はおともだちの家におじゃましていろいろ楽しかったとか書こうとしていたのに、とんでもない方向から流れ矢が飛んできて、いまその矢はぼくの右のこめかみから左のこめかみへマンガのようにキレイにささっているような、そんな衝撃です。

ぼくの膠原病主治医はどちらかというとはっきりものを言わないタイプで、山本医師(仮名)に比べると「もうちょっとハキハキしゃべれよ」というイライラ感をかきたてる医師なのですが、先日の外来のときには異様にハイでした。

 「検査の結果が出ました。カビがいるんですよ。普通はね、20くらいなの。
 それが300以上。体内にね、カビがね」

ハア?

 「ステロイド長期投与しているとね、免疫力が下がるんだけど。
 だるいのはそのせいで、抗生剤が効かなかったんですねえ~」

。。。
ここで前回そんな検査をしたとかするとかそういうことは聞いてないとかそういうことを言っても無駄なので次回からはメモを用意することにして聞いてみると。

体内には真菌というカビの一種が存在すると。
で、人間はナマモノだが普通は免疫力があるのでここまで増殖したりしないと。
でもステロイドの長期連用で免疫力が落ちてるからカビたと。
その検査に使ったのはβ-D-グルカンという多糖体であると。

。。。無駄な抗生剤を飲まされてました。
数ヶ月間疲れとだるさに苦しみました。

ということでぼくは現在「恐怖・カビ男」です。
カビ男スタンド「ファンガス=フォッグ(いま勝手に命名しました。ジョジョ知らないひとは申し訳ございません)」を使ってリウマチ主治医を「ムダムダムダ~!!!!」と殴り倒したい気分です。

真菌を殺す薬やら飲み込むタイプのうがい薬やら目新しい薬を山のように追加され、面倒なことこのうえないのですが、免疫力が減退したことによる再発の危険性のほうがコワイです。

リウマチの治療やめようかなあ(;_;
[PR]
by jack-dancer | 2007-12-03 13:27 | 関節リウマチ

2007/07/10のりうまちくん

痛さを数値で表すのは難しいが、絵だったらわかりやすいかも。

d0017204_12593286.jpg


でもって気まぐれにこんなことを始めてみました。
昨日よりマルが小さいので今日は調子がいいということで。

しかし昨日はいい天気で今日は雨。
一般的に雨の日のほうがリウマチには良くないって聞いたけどな。
[PR]
by jack-dancer | 2007-07-10 13:02 | 関節リウマチ

2007/07/09のりうまちくん

いたいいたいいたい。
もうリウマチかどうかもわからないがとにかく痛い。
関節が痛いのか筋肉が痛いのかも区別がつかないほど痛い。

それでも最高に痛かった去年の夏に比べればまだぜんぜんマシなところが救い。

んでもってあんまり痛いんでこんなものを作ってみたのだが。

d0017204_11424437.jpg

(赤丸が痛い場所)

なにかの気休めくらいにはなるのか>おれ
[PR]
by jack-dancer | 2007-07-09 11:44 | 関節リウマチ

やれ困ったのう

マジメな話、リウマチの薬はもうあんまり効いてないみたいです。
炎症は数値に出ていないので押えられているという話ですが、なにかがヘンです。
こういうときに遠慮をするとあまりいいことがないので今度の診察のときに言おうと思います。

しかしながらぼくのリウマチ主治医はカルテから顔を上げません。
愁訴は聞き流されてしまうわけではなく、きちんとカルテに記録をして、後日すぐに確認できるようにしてくれているのですが、彼と話しているとまるでカルテが診察を受けているような気になってきます。

あんたの患者はおれなんだよ。
[PR]
by jack-dancer | 2007-01-31 14:39 | 関節リウマチ
先日、鬱がひどくて会社をサボり、ついでに定期検診までスキップしちゃいましたあ。てへ。
しかもちょっと前からリウマチがじわじわ悪くなってるんですがあこれはいったいどうしたことでしょう。
今日はおひるになっても右手指が全体にこわばってます。くすくす。
なんだかおくすり効きが悪くなってますよお>T医大リウマチ膠原病科T先生
[PR]
by jack-dancer | 2007-01-29 12:13 | 関節リウマチ

寝違え。。。かな?

昨夜見逃した「のだめカンタービレ」のVTRを見ていたらついウトウト。
目が覚めたら首が回らない。

寝違えならいいのだが多発性筋炎とかだとまた面倒だなあ。
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-24 23:01 | 関節リウマチ

結局駆け込み

紫色の斑点が出たら至急医師に連絡せよと注意書きに書いてあった「抗リウマチ薬」。
すでに深夜だったがT医大に電話すると運よくリウマチ科の医師がすぐに対応してくれた。
やはり電話だけではなんとも言いがたいので見せて欲しいとのこと。
終電間際の地下鉄でさっそく出向く。

篠沢教授の若い頃はこんな感じだったろうと思われる、おっとりした話し方の医師が小さな痣を丹念に観察し、綿密な問診を行った結果にっこり笑って

 篠沢医師(仮名)「うん。大丈夫だと思いますよ」

ふひゃ~。
せっかくこわばりも軽くなっていい結果が出ているのに、アレルギーとかで薬を止められたらかなわんなあと思っていたので一安心。

しかし夜中の駆け込みであるにもかかわらず丁寧に診察してくださり、しかも

 篠沢医師「わざわざきてもらってすみませんねえ。
   直接拝見しないと判断がつかない点もありますので」

などというお言葉までくださった篠沢教授、本当にありがとうございました。
あなたは内科医の鑑です。

病み上がりなのにまた病院往復させちゃってごめんね>妻
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-23 11:15 | 関節リウマチ

即効性アリ

関節の痛みが軽くてこわばりもこころなしか弱い。
ステロイド恐るべし。

マジメな話、肥満その他の副作用には細心の注意を払おう。
実際痛くなくなればバリバリ運動もできるし。

【追記】
でもちょっとリンパ浮腫が悪化してます。
皮膚の表面がかゆくてヘンなあざ(痛くない)ができました。
困ったなあ。

d0017204_22511081.jpg

[PR]
by jack-dancer | 2006-10-22 22:51 | 関節リウマチ

治療開始

ステロイドの投与が開始されました。
副作用としては体重増加などがあるようです。

そういえば夜、体重を計ったら77.4kgあった。
さっそく副作用か!?

 絶対違うぞ>ぢぶん
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-21 23:26 | 関節リウマチ