子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:追加治療~退院まで( 35 )

2005/06/21

※本日は激しい便秘で苦しみました。
お腹が痛いというのでまた腸閉塞かと絶望的になりましたが、
座薬・浣腸などでなんとか解決。。かな。

吐き気も相変わらず続いています。   妻かく。

【本人追記】
座薬で様子をみるも状況が改善しないので、ついに少量の浣腸でコチコチ便を強制排出。
正直なところ便秘がこれほど苦しいものだとは思わなかった。
まだ残便感はあるものの、ひといきついた感じ。
[PR]
by jack-dancer | 2005-06-21 21:19 | 追加治療~退院まで

2005/06/20

※本日の症状:ダルい、吐き気。
副作用だなあ。。。熱は夕方に6度9分、食欲あり。
昨日、尿管が痛いかな?と言っていたので心配だったのですが、
もう平気みたい。昨日は冷たいもの食べ過ぎたしなあ。。。
便は、指先くらいの小さいのがころころ、くらい。
出てないよりはいいのですが、もう少し景気よく出てくれるといいなあ。

今日は本当にダルいらしく、水分がとれていません。
もう少し頑張って飲んでね^^  妻かく。

【本人追記】
まともな便通がなく、排便障害の気配。
昔は快便で、便通に苦労した記憶がないもんだから、こんなときどうしたらいいのかわからなくてたいへん困っている。
しかも排便姿勢がえらくへんてこりんになってしまった。
普通は前かがみになって、おなかのあたりを押したり背骨の脇を押したりしているものだと聞くが、おれは身体を反り返らせないと出ないのだ。

 ※想像してください。とてもおかしな格好です。

実は手術時に「直腸側に膣壁上部2/3を越える浸潤」があり、この事実が判明した時点で、執刀医たちの間では「閉じようか」という話もでたそうだが、結局2センチほど膣壁を大きく切り取って手術を完遂させたという経歴がある。
たかが2センチとはいえ手術は大きくなり、出血は増え、時間は長くなった。
直腸側はかなりいじっているはずなので、排便障害はある程度覚悟していたから、この程度で済めばもうけものといえないこともないが。
[PR]
by jack-dancer | 2005-06-20 21:42 | 追加治療~退院まで
本日病院へ戻る予定ですが、昨夜から副作用の吐き気がだんだん強くなり、ちょっぴりブルー(死語)です。

さて、吐き気の軽減には「胃のあたりを冷やす」「冷たいものを摂る」などがあるようですが、ぼくは「パピコアイスを食う」ことをおすすめします。
パピコは横になっていても食べられるし、1袋に2本入っているので自分のペースで食べることができます。
ぼくはチョココーヒー味の方が好きですが、ベーシックなパピコの方は乳酸菌とかも入っていて腸にも優しい。
あややのCMも開始されたことだし、パピコブラボーです。
[PR]
by jack-dancer | 2005-06-19 09:58 | 追加治療~退院まで

2005/06/18 なぜか外泊中

お久しぶりです。Jack-Dancer@本人です。
さて本日は抗がん剤初投与の翌日ということで、たいへんな副作用が予測されている日ですが、なぜか術後の初外泊をいたしております。

実は術後から今まで何かしらの管(点滴・鼻チューブ等)がついていて、とても外泊のできる状態ではなかったのですが、抗がん剤の点滴終了後、突然すべての管から開放されたため、気を良くして外泊申請を出したらあっさり許可。

今回投与されているのは、シスプラチンという「吐き気」が最大の副作用と言われる抗がん剤で
確かに昨夜から軽い吐き気はあるのですが、ガマンできないほどではないので経口の吐き気止めを処方してもらっての外泊を決意した次第です。

術後「合併症のデパート」とまで呼ばれたぼくですが、なんとか外泊許可がおりるところまで回復いたしました。

 【デパート取り扱い商品の例】
 ・腸閉塞
 ・感染症による発熱(原因不明)
 ・CVによる感染症
 ・右足の痺れ
 ・貧血
 ・リンパ液だだもれ(膣断端部より)

これらの症状に対し、ぼくは特別な努力をなにもしませんでした。
どちらかというと妻や看護師さんたちに甘えまくり、決していい患者ではないはずです。
しかし、そんなどうしようもない患者でも、上記のすべてが併発したところで1~2ヶ月程度でなんとかなるもんです。
もし術後の後遺症や合併症で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、どうか焦らず、希望を持ってください。

患者にできることは、食事をきちんと摂り(除く腸閉塞時)、睡眠をがっちりとり、ガンガン歩くことくらいです。
それ以外のことは医師と看護師に任せましょう。
不安があったら何でも質問すればいいのです。
不満があれば直接伝えればいいのです。

この2ヶ月の入院でぼくはいらぬストレスをたくさん抱え込みましたが、今思えばそれらのストレスは本当にいらんものばかりでした。

 じかんがかかってもいいじゃないか がんだもの

これがいまの座右の銘です。

 いやパクリはまずかろう>ぢぶん
[PR]
by jack-dancer | 2005-06-18 18:21 | 追加治療~退院まで

2005/06/17

※初回の抗がん剤が終わりました。
初日。。。なんだかとてもお腹が空くそうです。副作用?(笑)

。。いや、笑ってられるのも今日のうちだけかも。
翌日、翌々日にくるっていうし(不安)。

少々全身倦怠感はあるものの、今日のうちはまだ大丈夫でした^^   妻かく。

【本人追記】
抗がん剤治療とはいえ初日なので、身体にはほとんど影響はなさそう。
やたらハラが減ったのと、利尿剤の点滴でざばざばとでた小便に驚いたくらいだ。
夜間、少し吐き気が始まるが、まあこの程度なら大丈夫だろう。
[PR]
by jack-dancer | 2005-06-18 04:29 | 追加治療~退院まで