人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日の外来@皮膚科

去年判明した体内のカビ。
前・内科担当医がオロオロしながら正体がつかめなかったアレなんですが。

爪水虫の可能性が大

とのことです。





皮膚科の医師はインパルスの板倉(立ち位置・右。何年か連続で吉本の男前ランキングに入っているらしいがまったくもって意味不明)に激似。

靴下を脱いだおれの爪を診るなり、

 板倉医師(仮名)
 「あ。これはね。典型だ」

爪を少しけずってその場で顕微鏡チェック。

 板倉医師
 「いるわ~。水虫だね」

そしてここからが相談。
イトリゾールというカビ用の薬は効くのだが、おれは体質に合わず食欲不振や吐き気で軽い鬱状態になってしまったほどなので使えない。
塗り薬という選択肢もあるが、板倉医師いわく

 「時間がね。かかります。はっきりいって永遠。それくらい」

それも困るなあと往生していたら

 「でもね。これだけは言えます。

  爪は 命を取らない

内心で大爆笑しながら、ぼくはイトリゾールでも塗り薬でもない「ラミシール」という内服薬を選びました。

板倉医師は今後ぼくを水虫専門医に任せるというので、もうお会いすることはないでしょうが、久々に楽しい外来でした。
Commented by ともちゅわん at 2008-03-15 22:13 x
久々にjackさんのブログに新しいDrが・・・・(笑)板倉先生ですか~(≧∇≦)

水虫は嬉しくないけれど、はっきりしたのは良かったですね。「命を取らない」ですし~(ウケル)

薬がよくききますように~。
Commented by jack-dancer at 2008-03-17 12:45
板倉、マジで笑えました。
顔だけでなく話し方のタメっぷりまで似てました。

 「(塗り薬は)時間、かかります」
 「かかるんですか。。。」
 「はい。ほぼ永遠」
 「そりゃ治んねえってことかよオイ!!!」

内心、堤下の気分でツッコミ入れてましたww
by jack-dancer | 2008-03-15 17:59 | 通院記録 | Comments(2)