人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メトトレキサート

今日は4ヶ月(正確には3ヶ月半)ぶりのフォローアップ検診でした。

山本耕史医師(仮名)は怪しいヒゲを生やし、数ヶ月見ない間にすっかり日焼けなどしていったいどこで遊んでんだかといった危険な風情で(ry

さて今日のタイトルは「メトトレキサート」です。

実は先日受診したリウマチ外来で、「ブシラミンは効果がイマイチだったので今度はリウマトレックス(メトトレキサートの製品名)いっとく?」というような提案を受けているため、その件をちょっくら山本医師に相談してみた。

「メソトレキセート((メトトレキサートの別製品名))? 抗がん剤ね?」
「はい。でも免疫抑制剤である以上、再発が心配で」
「抗がん剤だからね。再発は体の中に少量のガン細胞が残ってたっていうことだから。叩いておくのもアリだとは思うんだけど。いろいろながんに使われてるしね乳がん。膀胱がん。。。あ。これ子宮頸がんには効果ないか。ということは。再発の可能性は年ごとに下がっていくし、もう2年半経過したからって考え方もあるけど、たとえば3年経過してからって手もあるね。リウマチのほうがひっぱれればの話なんだけどね」

以上、ほぼ逐語。テキパキと手元の文献などを確認しながらの回答でした。

フォローアップ検診の結果は16日。17日は膠原病外来に行ってレントゲンやら血液検査・尿検査の結果を引き比べて結論を出す予定です。
Commented by たりっこ at 2007-11-03 03:33 x
実は・・・
奇遇ですが、私も今日診察でした!!
山本先生(仮名)のヒゲと日焼けは7月末からです。
私の入院日から手術前日にバケーションだったようで。
そして忘れもしません!!
手術の朝に日焼け&ヒゲ&休日満喫顔で病棟に来ましたから。(笑)
激務な山本先生(仮名)にはどんどんリフレッシュしていただきたいと思います。

jackさんと山本先生(仮名)とのハイレベルなやり取りに対して私は・・・
"最近足の毛細血管のような物がすけて見えるんです~~"
"う~ん、これは老化現象だね。"
・・・撃沈(号泣

皮膚が薄くなるのは卵巣欠落症の症状の1つでもあるそうで、他にも更年期症状が出ているのでホルモン補充しましょうということになりましたけど・・・

今日はビル風が冷たかったです~
ついこないだまで猛暑でしたが、ちゃんと冬が来るんですねぇ。(しみじみ)
Commented by jack-dancer at 2007-11-05 15:39
それは奇遇!
実は妻と外来の順番を待ちながら、いつかここで
「あの~。Jackさんですか」
と声をかけられる日がくるかもしれないなどと話していたところです。
ネクタイにスーツ姿で婦人科外来にくる中年男はたぶんぼくだけなので、外来患者のお嬢様やお姉さまの視線を一手に(笑)

ホルモン補充はいいかもしれませんね~。
更年期症状が軽減することをお祈りいたします。

ぼくはすっかり老眼鏡が板についてきたのでこのままジジイ一直線っ!(爆)
Commented by あこ at 2007-11-10 16:40 x
はじめまして。

何だか今回の検診の会話は、私にはちょっとワカランチン
だらけでした。 免疫抑制剤と抗がん剤が何故一緒?って
おかげさまで1つ、いえ2つ3つと知識をさずかりました。

当初”妻1人”‥‥? この言葉すら理解に難儀しました。
いつもながら、頭の体操提供ありがとうございます。
Commented by jack-dancer at 2007-11-12 13:47
あこ様>
はじめまして。ようこそ。
じつはぼくも「免疫抑制剤=抗がん剤」という図式がよくわからず、アタマがぐるぐるになっていました。

あこさんからご指摘をいただいて思い出したのは

 がんも細胞のうち

という主治医の言葉でした。

免疫抑制剤は普通の健康な細胞の成長も阻害するかわりに、がん細胞の成長も阻害するようです。
で、がん細胞は普通の細胞ではないので、なんと普通の細胞より「弱い」(!!!)のだとか。
抗がん剤治療の基本はそこにあるそうです。

つまり健康な細胞に強い影響を与えない程度に「毒」を投与すると結果的に「弱い」がん細胞だけが死滅するという仕組みらしいです。

人類の英知を体感しました。
Commented by あこ at 2007-11-12 16:44 x
あー そうなんですね。そうゆうことなんですね。

昨日までは何となく解ったような気がしていたのですが。
今日は、鼻が天狗状態になるほどにラジャーでした。
by jack-dancer | 2007-11-02 13:08 | 通院記録 | Comments(5)