人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

形骸化

今日は2ヶ月に一度のフォローアップ検診。
もちろん先週の救急車騒ぎはバレている。

 山本耕史医師(仮名)「この前なんかあったんだって?」
 おれ「あはは。はあ。まあ(乾いた笑い)」
 山本医師「(カルテ横目に)お腹痛くなっちゃったんだ」
 おれ「いつものだと思ったんですが」
 山本医師「写真はイレウスじゃないんだよね」
 おれ「ワケわかりません」
 山本医師「食べ物が悪かったのかなあ」
 おれ「ううみゅ」
 山本医師「ほかになにか。。。ってか、”キャベツ”って。なに?」

あああああ。
あの当直医そんなよけいなことを書いたか。

実は救急車で担ぎこまれたとき「なにか思い当たる食べ物はありますか」と聞かれていたのだ。
思い当たるふしといえば当日始めたばかりの

 キャベツダイエット
しかなかった。

キャベツダイエットとはその名のとおり、低いカロリーで満足感を得て減量するという画期的な方法で妻が購入した入門書にはこれで30キロ痩せた医師とかの体験談が書かれていて、まあ確かに腸閉塞が持病の人間がいったいなにをやっているのかと思うだろうが、やわらかく煮たキャベツは消化にいいって「ガン術後の食生活」という本にも書いてあり、だからそのつまりあのう。

すみませんごめんなさいもうしません。

【追記】
CTの結果は異常なし。
今回の採血の結果に問題がなければ検診は3ヶ月に1度となります。
Commented by ぽんぽこ at 2007-04-20 23:09 x
はじめまして。ときどき覗かせて頂いております。
私もjack-dancerさんと同じ治療を受けて術後7ヶ月ちょっとです。
まだまだ初心者ですぅ。
「キャベツダイエット」って言葉に反応しちゃいました。(^^)
私がまだ入院していたとき、同じ病室にキャベツダイエットをして腸閉塞で入院されてきた方がいましたよ~!その方は卵巣がんで手術をし、2年だと言ってました。ナースさんにも「キャベツは気をつけないと詰まるわよっ!」って言われてました。
気をつけてくださいねぇ
お大事に。

採血結果よいと、いいですねぇ
私も次回CTと採血ですわぁ


Commented by jack-dancer at 2007-04-22 07:50
ぽんぽこ様>
いらっしゃいませ!
お身体のほうはいかがですか。
自分のことを思い出すとようやく術前の調子が戻ってくる予感がしてくるころでしょうか。
しかしやはりキャベツは詰まりますか。
なかなか懲りないタチなもので、ついうっかりと暴食に走ってしまいます。

ぽんぽこさんのCT&採血結果の無事をお祈りしています。
Commented by ブタさん at 2007-04-22 10:43 x
Jackさん、キャベツの件はびっくりですぅ・・
それが原因だったのかなぁ。
生で食べたのならまだしも、煮たんですよね!?
食べ過ぎちゃったんですかね。

でも、CTとかも順調のようで本当に良かったですね。
検査結果を聞くのってドキドキしますよね。
血液検査も良い結果が出ますように♪


そうそう、私もぽんぽこさんと同じく術後七ヶ月です。11センチのリンパ嚢腫を飼ってます。
術後血栓も出来ちゃって、退院後未だ血栓を溶かす薬を飲んでいます。
リンパ浮腫も出てきちゃって、フル装備って感じです(苦笑)

私も来週CTです。
Jackさんに続き、順調にいきますように!
Commented by jack-dancer at 2007-04-22 19:01
ブタさん様>
すみません。最初はよ~く煮て食べたんですが、ちょっと面倒だったのでレンジでチンしただけで食べちゃいました(汗)
しかも仕事をしながらの昼食だったので、いつ食べ終わったかもわからないほど早食いでした。

それにしても合併症、たいへんですね!
リンパ浮腫には金魚ユラユラ運動が効果的らしいと薬剤師(同病経験者)さんから情報を得ました。
ぼくも象のような左足に弾性ストッキングが標準装備です。。。
Commented by ちっぱー at 2007-04-22 23:57 x
jackさん、お久しぶりですぅ。
救急車騒動、大変だったですね。キャベツって詰まりやすいものなのですね。気をつけないと・・・
確かに以前野菜スープダイエットで、大量のキャベツなどの野菜を煮込んでしこたま食べた時、お腹が張って大変だったので、やっぱ詰まりかけていたんですかね。

リンパ浮腫にはユラユラ運動が良いんですか!?私も左足がさらに太くなってしまい、困っています。1回で劇的に良くなる弾性ストッキングでもあればいいのになぁ。
Commented by jack-dancer at 2007-04-27 11:34
ちっぱー様>
おひさしぶりです。
金魚ユラユラはいいらしいんですが、もうあまり流行ってないらしくて、モノを探すのに苦労しました。
あとは仰向けになって漕ぐ自転車みたいなタイプの美容マシンも効果バツグンらしいですが、こっちはさらに実物を探すのが苦労っぽいです。

なお、繊維は水に溶けていてもガスの原因になるので面倒ですね。
大腸がんのリスクを下げるためにもぜひ積極的に摂りたいのですが。。。
by jack-dancer | 2007-04-20 00:04 | 通院記録 | Comments(6)