人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/05/09 その2

※そうそう、今日は、点滴がすっかりなくなって、
いま入れてるのはドレーン1本だけとなりました。

(トイレに今日は2回、行けたそうです。立ち上がるとやっぱり出血があるらしい)

そういえば、観察室にいるときには足のマッサージャーも動いていたけど、
いまは自力で動かしてます。

痛みはもうほとんどない、と本人が言ってました。
痛み止めもほとんど使ってない、と。

ただ、体がとても重くて、貧血がひどいのが辛い、と。

でも、今日、ほんの少しスープを口にしたそうです。

明日は私がお休みなので、病院にいくとき、好きだったパック入りのスープを
買ってきてくれると嬉しい、と言ってました。

うんわかった。頑張って探すからね~^^

【本人追記】
痛みは本当にありませんでした。つらかったのは貧血のみです。
あと、喫煙者の方々が術後の痰についてたいへんつらい思いをされたという話をいくつか読みましたが、ぼくはラッキーなことに痰での苦労はまったくありませんでした。

 痰のゼロゼロ感をぎりぎりまでガマンし
 腹部の傷に手をあてて思い切り咳払いをする。
 これで切れない場合は半日くらいあきらめる。

かんたんですがこれがコツのようです。

 #なお、ぼくは手術を期に禁煙いたしました。
by jack-dancer | 2005-05-10 01:38 | 手術~病理結果まで | Comments(0)