子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リウマチ確定

10/07に膠原病・リウマチ内科を受診することになりました。

赤血球沈降速度 41.0
経過時間により異なるらしいが正常値20ということを考えると完全に異常。
何か炎症が起こっているということがわかるらしい。

CPK 62
CRP <0.3
RF定量検査 83.0
RFとはリウマチ因子らしい。正常値15 以下だそうなので完全にアウト。

C3 126
C4 30
CH50 59.0
血清補体価。正常値30~45。これもアウト。
これだけじゃなんのことやらわからんが、エリトマトーデスや悪性リウマチではこの値は低くなるらしいので、炎症がゆるやかな病気(慢性関節リウマチ)などが疑われるそうで。

リウマチ因子 80
こんなざっぱな表記ではわからんじゃないか。
RFリウマチ因子は前出だからこっちはIgG型リウマチ因子じゃないかってことくらいしか想像がつかんが、この数値、ものの本によれば正常値が2.0未満(!!!!!)らしい。

 #やっぱりこの痛さはただごとじゃねえなとは思ったけど。。。
[PR]
by jack-dancer | 2006-10-03 15:37 | 関節リウマチ