子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

めんどくせえなあ、もう

どうも最近やる気が出ない。

こういうときいつもなら、なにか楽しいこと(週末の予定とか小遣いの使い道とか)を考えて乗り切るのだが、目が悪くなってしまったので趣味の工芸や料理でも失敗が目立ち、あまり楽しくなくなってしまった。
活字中毒と呼ばれるほど好きだった読書も、気が進まない。
メガネやコンタクトを使えば何とか見えないこともないが、疲れて外した瞬間、視界が完全にぼやけきってモノがまったく見えなくなってしまうからだ。

かといってゲームや音楽鑑賞もしたくない。
映画はずいぶん前から「ハズレだった場合の時間のロス」を考えてしまい、見る気が失せている。
テレビは点いていれば惰性で見たりするものの、特にすすんで見たいというものではないし、お笑いも最近はさすがに飽きてきた。

じゃあ別に何もせずにだらだらしていればいいじゃん、と思うが、そうしているとどうも「サボッている」ような罪悪感にかられるので困る。

そしてそのサボッているという漠然とした罪悪感は、将来への不安や、同僚・部下への不信感にすりかわったりするのだ。

 例)
 ・仕事をサボッているとクビになる。
  再就職口などこの年齢ではあるはずがない。

 ・●●(同僚や部下の名前)さんはきっと
  おれの仕事の質が落ちていることに気づいてる。
  だから陰でおれのことをバカにしているにちがいない。

ははははは。何のことはない、更年期特有の「うつ」状態なのである。
こんな典型的なパターンに陥るとは思ってもいなかった。

医者にいくべきなんだろうが、めんどくせえなあ、もう。
[PR]
by jack-dancer | 2006-06-08 13:36 | 術後1~2年