人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンパ浮腫と尿漏れに関する一考察

ほんとうになんだかよくわからないので、一患者の例として読んでください。

リンパ浮腫と尿漏れにはなにか関係があるかもしれません。
というのも両者に微妙な相関関係が見られるからです。

リンパ浮腫はもう治ったかと思うくらい調子がいいときには、尿漏れがひどくなります。

ぼくは放射線治療を受けているので、膀胱が堅くなっており、通常の広汎を受けた方より尿が漏れやすくなっているのですが、これはつまりリンパ液が脚のほうまで下りていないとき(下腹部に貯まっているとき)には、膀胱を圧迫して尿漏れがひどくなるとは考えられないでしょうか。

その裏づけのひとつとして「夕方になると尿漏れがひどくなる」ということがあります。

膀胱も疲れてくるので夕方になると保尿力(?)が低下するのかもしれませんが、最近脚を置く位置に工夫しているせいか、夕方になっても下肢がむくむということはほとんどありません。
そのかわりに座りっぱなしなので下腹部がかたくなってきます。

そしてリンパ浮腫がひどかったころにはさほど感じなかった夕刻の尿漏れが、ひどくなってきているというワケです。

まあ因果関係がわかったところでどうにもならないのですが(笑)
Commented by ちっぱー at 2006-04-11 23:54 x
リンパ浮腫と尿漏れは関係ありそうですね。
私もお腹にリンパ液が溜まっているときは、膀胱が圧迫されて頻尿になります。ただ、尿漏れに関しては手術前はひどかったのですが、今はなぜか治りました。厳しい排尿訓練で尿道付近の筋肉が鍛えられたようです(笑)
お腹に停滞しているリンパ液をマッサージで上に上げてあげるしか、解決策はないのでしょうかねぇ?
Commented by jack-dancer at 2006-04-30 00:37
まあ、何事も「出ないよりはマシ」と開き直ることにしました。
あとはひたすらリンパの道が回復してくれることを祈ることにします(苦笑)
by jack-dancer | 2006-04-06 13:09 | 術後0~1年 | Comments(2)