子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005/04/10 小さな驚き

タバコをやめることにしたのだが、一気に「やめなければ」と考えることもストレスの原因になるようなので、ネオシーダー(煙の出るのどの薬)を代替品にすることにした。

ところがこれをはじめて3日目でのどが痛くなってしまったのである。
ネオシーダー経験者の友人いわく、禁煙準備のためにネオシーダーを使用すると逆にノドが痛くなったり、咳や痰が多くなったり、果ては「ネオシーダー自体がクセになる」という話なので、ガムを噛んでタバコをがまんしてみることにした。

 ※ガン発覚前から節煙方法としてガムをかんでいたのだが
 食欲が落ち、体力が下がるとともに、ものを噛むという気力も
 低下していた。噛む気力が復活しているのはいいことだと思う。

しかし喉のイガイガ感はなかなか消えず、少しだるいような気がしてきた。
安定剤や導眠剤を使ったわけでもないのにアタマがぼーっとしている。
でもこの症状がガンのためではないという判断力だけはある。
ステージ1b2の自覚症状として、こんなものはあるはずがなく、あそこまで主治医がはっきりおれ自身に告知しており、しかも「切る」と明言しているのだから、こんな症状が発生するステージのガンではないことは明確だ。

 #って神経科の先生も言ってたし。。。(やや弱気)

それに前にもこんなことがあった。あれはなんだったろう。。。

そうだ。

寝汗とだるさ、少しアタマがぼんやりして、咳が出る。
そういえば鼻水も出るみたいだ。

これは「カゼ」だ。

なんだかおれはちょっとだけうれしくなってしまった。
なぜかはわからないが、ガンでもカゼを引くことはあるのだと知ったら、うれしくなってしまったのである。
もちろん手術を控えてカゼをひくということが好ましくないことは知っている。
だからやさしい味のスープやお茶を飲み、消化のよい食事をきちんと摂って、暖かくして横になろう。
ビタミンCのサプリや野菜ジュースも飲んで、普段どおりにカゼを治そう。

おれは生きているんだ。

【朝食】
そうめん。にんにくの芽とヤマブシタケのおひたし。

【昼食】
トマトスープごはん@温玉のせ。
[PR]
by jack-dancer | 2005-04-10 09:36 | 入院まで