子宮頸ガンになってしまったFTMTSでございます。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/07/27 老齢化。。。してるかもなあ

退院の際に「更年期障害の症状はないか」と聞かれた。
卵巣を両方とってしまったので、ホットフラッシュやめまいがくるひとも多いのだという。
幸運なことに、おれはまったくそういった症状はなかった。

しかし2点ほど身体の衰えを痛感していることがある。

1つは老眼。
手術後、急速に進んでいることがわかり、+0.5くらいから+1.0まであっというまに度が上がっていた。
これまでは特注で、デザインも凝っているツーポイントのオサレなものを使用していたが、それではもう読書に支障をきたすようになってしまった。
今では市販の老眼鏡(大橋巨泉みたいなの)でないと文庫本が読めない(;_;

2つめは足腰の衰え。
3ヶ月も入院していてしかも10kgも痩せたら、当然筋力もなくなるし、これはこれからのリハビリ如何だとは思うのだが、通勤電車の片道15分がしんどい。バリアフリーとは程遠い、我が家の階段を3階まで上がるのがつらい。たかが30分スーパーやデパートをうろつくだけで疲れ果ててしまう。

ほんの少しでも座ることができれば足を休めてまた動くこともできるのに。
傘でも持っていれば杖代わりにして歩くことができるのに。

というおれのためにピッタリな商品を見つけてしまいました。

その名も「ステッキ&チェア

東急ハンズにおいてあったやつはもっと華奢で値段も安かったのだが、見つけた当日はあえて買わずに帰った。
給料日前だということが原因ではない(笑)。
これを買ったが最後、おれは本当のトシヨリになってしまうような気がしたからだ。

購入を見送って30分後。電車の中ですでに後悔している自分がいた。

ということでたぶんすぐ買っちゃうなあ、あれ。
[PR]
by jack-dancer | 2005-07-27 22:02 | 術後0~1年