人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸がんになってしまったFTMTSが、17年後に膀胱がん疑いから子宮頚がん再発と診断されました。


by jack-dancer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/07/08 腫瘍マーカー

ちょっとビビッていたのだが、勇気を出して「腫瘍マーカー値」を聞いてみた。
やっぱり術前・術後・治療後とどう変化したか見たい。

F医師に頼むと、にっこり笑って「治療、きいてますよ」とのこと。

数10分後、プリントアウトされた用紙が手渡された。

腫瘍マーカー 時系列遷移(SCC)
 4/26 6.4 (術前)
 5/27 0.9 (術後)
 6/6 0.6 (治療開始直前)
 7/1 0.5> (最新)

この変遷を見ると、ぼくの主治医である山本耕史医師(仮名)はたいへん適切な治療説明をしてくれたということになる。

 「選択肢は3つです。1.なにもしない。いわゆる経過観察ですね。
 2.放射線のみで治療する。3.抗がん剤を併用して治療する。
 われわれは3を勧めます」

確かに彼が術後「きれいに取りきれました」と断言したことも頷ける数字だった。

がんばろう。
ゴールは見えた。
Commented by ひみ子 at 2005-07-13 12:01 x
「きれいに取りきれました」
ほんと嬉しいコトバですよね。
マーカーも、バブル崩壊後の暴落した株みたい。
自主廃業まちがいなしです!
Commented by jack-dancer at 2005-07-13 18:23
ひみ子さん>ありがとうございます。
完治までには持ち上げられたり落っことされたりの繰り返しだと思いますが、こういうちょっとした言葉が本当にうれしいものです。
ぼくの主治医はぼくといっしょに一喜一憂してくれる、得がたい医師です^^
by jack-dancer | 2005-07-08 16:44 | 追加治療~退院まで | Comments(2)